ランサーズ、丸井グループと資本業務提携
~フリーランス向け金融サービスを開発・提供し、インクルーシブな社会に向けて推進~
フリーランス向けのサービスを展開し蓄積されたデータベースやノウハウを持つランサーズの強みと、小売・フィンテック・未来投資の三位一体でビジネスを展開している丸井グループの強みを掛け合わせ、フリーランス向け金融サービスの開発・提供に向けた共創を開始いたします。
取り組みの背景
ランサーズは、「個のエンパワーメント」をミッションに掲げ、2008年よりフリーランスマッチングプラットフォーム「Lancers」を提供し、これまでに累計200万人を超えるフリーランスと60万社以上の企業が登録しております。サービスを通じて、適切なマッチング機会の提供を行い、企業の人材不足・生産性向上・DX促進への課題解決に寄与することで、外部人材活用によるイノベーションや、誰もが自分らしく才能を発揮し働きがいを感じられる、より豊かな社会づくりをめざしています。
丸井グループは、「すべての人が「しあわせ」を感じられるインクルーシブな社会を共に創る」というミッションのもと、2019 年に「インパクトと利益の二項対立を乗り越える」というビジョンを掲げました。この実現に向けて、インパクト目標を設定し、小売、フィンテックそして未来投資からなる三位一体のビジネスモデルを通じて取り組みを進めております。
めざすインパクトの中に「一人ひとりのお金の活かし方を応援する」という目標を掲げており、既存の仕組みではサービスが行き届かない人にも豊かなライフスタイルを実現するための金融サービスの提供をめざしています。
このような取り組みを両社推進するなか、昨今のフリーランス人口が増加し働き方の多様化が加速する社会において「フリーランスにとって価値の高い金融サービス」を提供することは互いのビジネスの成長につなげられる最適なパートナーであると考え、今回の資本業務提携にいたりました。
今後、丸井グループと対話を重ねながら、両社が持つデータベースやノウハウなど強みを活かしたさまざまなチャレンジを行い、フリーランスという働き方の多様化に向けた、新たな金融サービスを開発・提供することで、より良い社会の実現に寄与してまいります。
今後の取り組み
多様な働き方を選択するにあたり、働き手には「信用力の担保」や「金銭面の安定」といった様々な課題が生じます。こうした阻害要因を取り除くため、丸井グループが展開する会員数700万人を超える「エポスカード」との提携カードの発行をはじめとした、フリーランス向け金融サービスの開発・提供に向けて協議を進めております。具体的な取り組み内容は、順次お知らせいたします。
株式会社丸井グループについて
株式会社丸井グループ(東証プライム:8252)は、「マルイ」「モディ」などの小売、「エポスカード」「tsumiki証券」などのフィンテックに未来投資(スタートアップ企業や新規事業への投資)を加えた、共創を基盤とした三位一体のビジネスモデルを展開しております。「お客さまのお役に立つために進化し続ける」「人の成長=企業の成長」という経営理念に基づき、“すべての人が「しあわせ」を感じられるインクルーシブな社会を共に創る”をミッションに、さらなる企業価値の拡大をめざしています。
https://www.0101maruigroup.co.jp
ランサーズ株式会社について
ランサーズ(東証グロース:4484)は、「個のエンパワーメント」をミッションに掲げ、個人と企業をオンラインでマッチングする受発注プラットフォームを運営しております。テクノロジーを活用した新しい働き方を提供することで、個人の生活・働き方、あり方を変革し、一人でも多くの個人が働き甲斐を感じられるよりよい豊かな社会づくりに貢献します。また、200万人を超えるフリーランスとの適切なマッチングにより企業の人材不足、生産性向上、DX化促進への課題にも寄与し、外部人材活用によるイノベーション、技術革新を推進しております。
■プロに直接頼めるマーケット「Lancers」
■ハイスキル ITフリーランスを人材紹介「Lancers Agent」
■企業とフリーコンサルタントのマッチングサービス「Professionals On Demand」
■オンラインメンターサービス「MENTA」