Press Release

プレスリリース/2023.06.27

「東京タワー」開業65周年記念ロゴがランサーズのコンペにて決定

「東京タワー」開業65周年記念ロゴがランサーズのコンペにて決定

~552件の応募から選ばれたロゴを正式公開~

ランサーズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO :秋好 陽介、東証グロース:4484、以下『ランサーズ』)が運営するフリーランスマッチングプラットフォーム「Lancers」のコンペ方式(※)において、「東京タワー」開業65周年の記念ロゴデザインを募集いたしました。
最終応募総数552件の中から、65周年記念ロゴが決定した事をお知らせいたします。


コンペの概要・決定したロゴの発表

今年2023年12月23日(土)に開業65周年を迎える「東京タワー」の周年ロゴを、初めて「Lancers」のコンペ方式(※)にて一般公募いたしました。21日間の募集期間で、合計552件のご応募がありました。
「東京タワー」はご家族連れ、友人、恋人など幅広い関係性や年代のお客様に愛され、近年はインバウンドのお客様も戻りつつあることから、国際色に溢れていることなどを考慮したロゴが採用されました。
今後、2023年7月1日(土)~2024年6月30日(日)の1年間を「東京タワー開業65周年イヤー」と位置づけ、ウェブサイトやSNS、オフィシャルショップや各種イベント等での使用を開始予定です。

(※)コンペ方式とは、コンペ(コンペティション:competition)のように、依頼に対して直接仕事を募集する仕事方式です。ロゴやネーミング等、複数提案の中から決めたい場合に用いられることが多いです。クライアントは提案の中から最も気に入った提案を出したランサーに対して、報酬を支払い、その対価として提案を買い取ります。https://www.lancers.jp/faq/l1004/73 k


▼デザインコンセプト
世界中からインバウンドのお客様が戻ってきた2023年、ビジュアルの親しみやすさ、わかりやすさが重視されたデザイン。東京タワーをキャラクター化し、上部に配置された星の数、両サイドに配置された65の数字が、周年周知の視認性を高め、キャラクターの笑顔が、お客様への「おもてなしの気持ち」を表しています。
世界的に認知されている日本のキャラクター文化を意識し、コーポレートロゴや過去の周年ロゴにはない、可愛く、ユニークなデザインに仕上がりました。

当時の募集ページはプロフィールページはこちら
取引先企業の皆様には、ロゴや制作物デザインなどコンペ開催時のご参考にしていただければ幸いです。

採用されたロゴ制作者の想い

ricoさん / グラフィックデザイナー
東京タワー開業65周年、おめでとうございます。コロナ禍を経て、これから国内だけではなく世界中の方々が東京タワーを訪れる機会が多くなるかと思います。65年間、ずっと東京の中心に立ち続ける東京タワーが、お客様を笑顔でお迎えすることで、訪れた皆様はもちろん、東京タワーを見上げた方々にも、親しみを持っていただき、笑顔になってもらいたいという願いを込めてデザイン致しました。

プロフィールページはこちら

株式会社TOKYO TOWER 営業企画課 清水綾子様より

東京タワー開業65周年ロゴを制作するにあたり、自由で幅広い発想で斬新なデザインを広く募集したいという考えから、東京タワーの客層同様、全国各地、老若男女のフリーランスが登録されているランサーズでの公募を決定しました。結果、デザイナーの皆様の思いが籠ったクオリティの高い552案もの作品が集まり、社内選定過程では意見が分散し、入賞作品を選ぶのには大変苦労しましたが、歴代の周年ロゴにはない、ユニークで親しみやすいロゴが誕生し、大変嬉しく思います。
このロゴの誕生が、65周年イヤースタートのキックオフとなり、早速、様々な社内プロジェクトが動き始めています。ランサーズ様とは、新たな施策でもぜひご一緒したいと考えております。

ランサーズ株式会社について

ランサーズ(東証グロース:4484)は、「個のエンパワーメント」をミッションに掲げ、個人と企業をオンラインでマッチングする受発注プラットフォームを運営しております。テクノロジーを活用した新しい働き方を提供することで、個人の生活・働き方、あり方を変革し、一人でも多くの個人が働き甲斐を感じられるよりよい豊かな社会づくりに貢献します。また、150万人を超えるフリーランスとの適切なマッチングにより企業の人材不足、生産性向上、DX化促進への課題にも寄与し、外部人材活用によるイノベーション、技術革新を推進しております。

■プロに直接頼めるマーケット「Lancers
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