コロナショックで苦境に立つ中小企業に向け
「コロナ対策事業継続サポートプログラム」の提供を開始
~パートナー企業と共に、フリーランスの力で集客強化や販路拡大などを支援~
提携背景
4月17日に緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され、未だ事態の収束時期が見通せない中、特に中小企業については約80%が事業に影響が出ております(※)。今後、事業立て直しに専門人材が必要になっていく中で、スピーディに適材適所で人材を活用するために、テレワーク人材の活用や社外人材の活用が注目されています。
ランサーズでは、全国に100万人超277カテゴリの人材を抱え各種領域に適した専門社外人材を保有し、社内人材・社外人材がテレワーク前提で働く「スマート経営」の仕組みやノウハウの提供を行っています。今回提供開始する「コロナ対策事業継続サポートプログラム」では、この資産を生かして中小企業が採用教育費や採用コストをかけることなく垂直で事業立ち上げできる社外人材とのマッチングとノウハウ提供並びに、各社と提携したツール提供をワンストップで行います。これによりフリーランスの雇用機会拡大と、中小企業の事業継続を支援を推進いたします。
※出典元 『新型コロナウイルス感染症の中小・小規模企業影響調査』
「コロナ対策事業継続サポートプログラム」とは
経営に課題を抱えている中小企業に向けたワンストップ支援サービスです。ランサーズが複数企業と提携することで、幅広い領域でのご支援を実現いたします。現在は以下の提携を予定しております。各社との詳細は随時配信いたします。
■第1弾:新規で簡単にEC展開できるパッケージの提供 / テモナ
オンラインで定期購買ビジネス支援サービスを提供するテモナ株式会社と提携することで、ECシステムの導入から、ECサイトの制作・運用をサポート。EC展開を促進することで、新たな販路の獲得を支援いたします。
■第2弾:インターネットビジネスをサポート / GMOインターネット
インターネットインフラ事業を展開するGMOインターネット株式会社と業務提携し、両社が提供するサービスとの相互協力のもと、インターネットを通じた集客拡大を目指す企業の支援や、両社の各サービスにおけるユーザーの利便性向上を図る取り組みを予定しています。
■第3弾:企業の助成金活用支援と最適人材のご紹介 / ライトアップ
助成金申請のコンサルティングサービスを提供されている株式会社ライトアップと連携し、ランサーズ登録会員に対して、助成金の利用説明ウェビナーや助成金活用の支援、事業継続に必要な社外人材のご紹介行うことで、必要資金の確保と人材の確保に向けた支援を行います。
ランサーズは社内・社外を問わず適材適所で組織を構築することで経営を効率化する「スマート経営」というコンセプトの下、企業のより柔軟な事業推進体制の構築を推進してまいります。
今後とも、現状の厳しい経済状況下においても、事業転換などを通じて事業の継続、拡大に取り組まれている中小企業の方々を少しでもご支援できるよう取り組みを進めてまいります。
■提携のお取り組み希望の企業様はこちらに(client_marketing@lancers.co.jp)ご連絡ください。
ランサーズ株式会社について
ランサーズ(東証マザーズ:4484)は、テクノロジーの活用によって個人の「働く」をデータベース化し、あらゆる個人を広義のプロフェッショナルに変える「Open Talent Platform(オープン・タレント・プラットフォーム)」を構築することによって、当社のミッションである「個のエンパワーメント」を実現して参ります。
「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会をつくる」をビジョンに掲げ、以下の事業を運営しております。
■フリーランスに直接発注「Lancers」
■厳選フリーランスを紹介「Lancers Pro」
■常駐ITフリーランスを紹介「Lancers Agent」
■ディレクターへ一括業務委託「Lancers Outsourcing」
■オンラインチームが業務代行「Lancers Assistant」
■社外人材活用ソリューション「Lancers Enterprise」